相続税の還付請求手続きサービスの内容・料金【完全成功報酬制】

税理士法人ファンウォールの相続税還付請求手続きサービス

相続税の還付請求手続きとは、その名の通り、払いすぎた税金を還付してもらう手続きです。国税庁が発表した最新の統計データによれば、還付申告1案件あたりの平均還付額は約752万円*)です。かなり高額の還付が行われていることが分かりますね。

*データ元:平成29年度国税庁統計年報全データpdf P238 (4)課税状況における申告又は処理の別 の「合計-更生等による減差額」の納付税額を被相続人の数で割った数値

もし払いすぎた税金がある場合には、相続税の申告期限から5年以内(相続発生日からであれば5年10ヶ月以内)であれば還付請求を行う事が可能です。

還付が発生しやすい事例

相続税が還付される事例の多くは、相続財産の”土地”評価額を見直すことにより発生します。

土地不動産

相続財産の評価は、財産評価基本通達と呼ばれる通達でこと細かに定められているのですが、その量は膨大です。

どんな税理士でも注意深く通達を読み込み「申告案件に適用可能か否か?」を判断しますが、経験が不足していると、適用可能な規定を見落としたり解釈を間違えてしまい、税額が過大になってしまうケースが少なからず発生するんですね。

土地絡みであれば、以下のような土地をお持ちの場合、評価額の見直しにより、払いすぎた税金を取り戻す事ができるかもしれません。

• 500㎡以上の広大な土地
  • 周りの道路より高い又は低い場所に土地
  • 段差や斜面のある土
  • 三角地や入り口が狭いなど形の悪い土地
  • 私道や通路として使われている土地
  • 国有地に隣接している土地
  • 墓地周辺の土地
  • 市街化調整区域の雑種地
  • その他申告財産のうち土地が大部分を占める

また他にも

• 債務の計上漏れ
  • 非上場株式の評価誤り
  • 生前贈与加算のミス

などで税額が軽減される可能性があります。

還付請求手続きに関する相談は初回面談無料とさせて頂いておりますので、気になる事があればお気軽にお問い合わせ下さい。

料金は完全成功報酬制です

項目 基本報酬(税抜)
成功報酬 還付金額×25%(税抜)

還付手続きの報酬は”完全成功報酬”です。還付がされなかった場合に代金を請求することはありません()。

注:弊社事務所以外でのご面談を希望される場合は、旅費交通費(実費)及び1回あたり5,000円(税抜)の出張料を頂いております。予めご了承下さい。

相続税還付請求手続きの利用の流れ・お持ち頂きたい資料

還付請求手続きの無料面談時にお持ちいただきたい資料は

相続税申告書一式

のみです。(なお、申告書一式の所在が不明な場合でも対応できる場合もございます。まずはお気軽にご相談ください。)

その上で、以下のフローに従ってサービスを進めさせて頂きます。

• STEP1

【お問い合わせ】

まずはお問い合わせ下さい。還付請求に関する相談は初回無料です。

• STEP2

【初回面談・無料】

初回無料面談で、過去の相続税申告の内容について把握させて頂きます。

案件によっては数十分で還付請求が可能かどうか判断できますが、多くの案件は数日かけての検討が必要です。一旦、弊社で過去の申告書をお預かりさせて頂き、還付請求が可能か否か判断させていただきます。

• STEP3

【還付請求のご提案】

資料を検討した結果、還付請求が可能であると思われる案件に関しては具体的に何を基準に減額請求するかをご説明させていただきます。

説明にご納得頂ける場合はご契約して頂き次のステップに進みます(*)。

* 検討の結果、還付請求が難しい場合にはご依頼をお断りさせて頂く場合がございます。予めご了承下さい。

• STEP4

【還付申告手続】

STEP3でご納得頂いた内容を元に還付申告を行います。その後、税務署との折衝を行います。

• STEP5

【相続税還付・報酬発生】

還付申告及び折衝が認められると、払いすぎた相続税が還付されます(還付申告を行ってから、実際に還付が行われるまでの期間は、大体3~6ヶ月程度)。

また、還付された金額に基づいて還付金額の25%を請求させて頂きます。

仮に、還付が認められなかった場合にはそこで業務終了です。還付されなかった場合に報酬の請求は行いませんのでご安心下さい

なお、還付請求は相続人が複数いる場合でも、個人(単独)で行うことが可能です。
他にも不明点がありましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

還付申告に関する初回相談は無料です。