相続税申告サービスの業務フロー・流れ

相続税の申告は、被相続人の方が亡くなられてから10ヶ月以内に申告を完了させる必要があります。
それまでに、遺産の整理・財産額の確定・遺産分割協議・税額の確定・申告/納税を行う必要があり、スケジュールとしては非常にタイトです。

ご相談から申告完了までの流れは以下の通りです。(なお、以下の流れは遺言書が無いことを前提とした場合の流れです。遺言書がある場合は以下の「遺産分割協議」が不要になる場合があります。)

相続税申告サービスでの料金

項目 基本報酬(税抜)
ご相談 相続税申告に関するご相談は初回60分まで無料

相続税申告のご相談が含まれない場合は別途相談料が発生します。詳細については、サービス内容・料金の各サービスページを御覧ください。
着手金 報酬金の50%
報酬金についてはサービス内容・料金の各サービスページを御覧ください。

相続税申告サービスの業務の流れ

• 初回無料面談
  • ご契約
  • 着手金のご入金
  • 資料の収集
  • 財産評価
  • ご報告・遺産分割協議
  • 遺産分割協議書への署名押印
  • 申告&納税
  • 必要に応じたその他サポート

各項目の詳細は下記よりご確認ください。

• STEP1

【お問い合わせ】

まずはお電話もしくは問い合わせページよりご連絡下さい。その際、簡単な依頼内容の確認や面談場所・日時の決定を行い、面談時にお持ち頂きたい資料をお伝えします。

• STEP2

【初回面談・無料】

面談時にご相談内容をお聞かせ下さい。内容をお聞きした上で、簡単なアドバイスを行うとともに概算のお見積りを作成致します。見積金額は私どもの報酬規定をふまえてご説明させて頂きます。

また、今後の相続手続きの流れや財産を確定する上で必要な資料なども事前にお伝え致します。

面談場所は原則として弊社事務所とさせていただいておりますが、弊社の税理士がご自宅等に伺うことも可能です。
  • STEP3

【ご契約】

ご契約頂ける場合には、弊社所定の契約書に署名・捺印を頂き契約完了となります。

当日に契約していただいても構いませんし、一旦見積書をご自宅に持ち帰って検討してからの契約でも構いません。お見積もりだけで料金が発生することはありませんのでご安心下さい。
  • STEP4

【着手金のご入金】

作業を進めていく上での必要経費を賄うためにも、着手金として概算で算出した報酬額の50%の入金をお願いしております。入金が確認できましたら順次作業を進めていきます。

• STEP5

【資料の収集】

相続税申告の為に必要な資料をご用意頂き(必要書類はご説明致します)、弊社事務所までご郵送下さい。
    また、有料にはなりますが弊社での資料収集代行も承っております。

• STEP6

【財産評価】

収集していただいた資料を元に、わたしたちの方で、土地の現地調査やその他資産の評価を行い最終的な遺産総額を確定します。納税額が最も安くなるプランも含めた遺産分割案、納税方法の検討・財産目録の作成などを順次行います。

• STEP7

【ご報告・遺産分割協議】

STEP6で計算した遺産総額・税務的な観点からおすすめの遺産分割案、納税金額や納税方法等について、相続人様にご報告致します。これを元に相続人間で遺産分割協議を行っていただきます。

• STEP8

【遺産分割協議書への署名押印】

相続人間で合意が得られたら、全員に遺産分割協議書への署名押印をいただきます。

• STEP9

【申告&納税】

ご納得いただいた分割案や納税額・納税方法により相続税の申告書を作成致します。財産を取得した相続人様には申告書への押印をお願いし、弊社が税務署に申告書を提出して申告は完了です。完了後、控えや申告ファイル一式をお渡しします。

また、納税が必要な方には相続人様に応じた納付書をお渡し致しますので、税務署または金融機関で納付をお願いします。

このタイミングで確定した報酬金額と着手金の差額である残額分をお支払い頂きます。
  • STEP10

【必要に応じたその他サポート】

不動産や有価証券等の名義変更手続きサポート、相続財産コンサルティングなどの各種サポートを必要に応じてご提供致します。

以上の相続税申告業務の流れが完了するまで、はやくて1ヶ月程度、おおむね平均して2~3ヶ月程度かかります。
ただし、財産評価が複雑な場合、遺産分割協議が難航して複数回に及ぶ場合などは更に長期化し、申告期限までに業務が完了しない可能性があります。

できる限りお早めにご相談頂くことをおすすめ致します。